2023年01月30日

取材していただきました

赤穂東教室を取材していただきました。
子供達もたくさん取っていただきました。
いつもの通りにやってね
とは言ったものの、いつもと違う様子にワクワクソワソワ
インタビューしてくださる方がとてもお話ししやすい方で、子どもたちも色々お話ししてくれました。
さて、誰のものを使っていただけるかな?

いつもの仲の良さがわかる様子になるのではないかと思います。
でも、いつもはもっと静かに集中して勉強してますからね。

放送は2月10日長野朝日放送『今ドキ!ゆうドキッ』16:37からです。  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 21:46Comments(0)教室の様子

2023年01月24日

気になる


何年か前のお友だち紹介のプレゼントだったか。
今はディスプレイにしているでっかいえんぴつはみんな気になります。
本当に書けるの?!
と一度は試してみたいでっかいえんぴつです。  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 21:55Comments(0)教室の様子

2023年01月07日

お楽しみ会をやりました

新年お楽しみ会です。
一度に教室に集まることを避けるために、残念ながらみんなでのゲームなどは断念。
今回はそれぞれにオリジナルすごろくを作ってもらいました。

もっと時間がかかるかな?と思っていましたが、あっという間に作り上げて、しかも面白い!
考える力がついてきていると嬉しく思う指導者でした。

あとは恒例のポイント交換

こちらを選ぶ方が時間を使っていたかも。  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 20:06Comments(0)教室の様子

2022年07月11日

鉛筆削り


カッターでえんぴつ削ってます。
今では見られない風景。

何年か前のプレゼントのでっかいえんぴつ。
みんな気になっていました。
上手に削って書けるようになるかな?


書けました!  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 18:14Comments(0)教室の様子

2022年06月28日

暑いです

急に暑くなりました。
小学校から約1kmの位置にある赤穂東教室は
顔を真っ赤にして子供たちが来ます。
そんな日はまずは塩分を取ってもらって、水筒の水を補充することからです。
いつも頑張って来てくれてありがとうね。

  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 18:37教室の様子

2022年04月20日

あすがく 締め切りまであと少しです

推理小説やパズルゲーム好きの私としましては
ものすごく面白いテスト
あすがく こと 「明日の学力」診断

転換期を迎えている日本の教育。
思考力・判断力・表現力といった
「見えにくい」部分も評価される時代です。

平均点や偏差値といったこれまでの基準だけでなく
一人ひとりの子どもが自分らしく成長することを願い
学研では「あすがく」で学びの進化・深化を目指しています。
明日の学力」診断ストーリー2022
 https://youtu.be/kFVwp6lvud8

通常の学力テストとは違った「あすがく」に挑戦してみてください。


テストのお問い合わせは
学研赤穂東教室 https://www.889100.com/classrooms/12383&p=102
学研飯島教室 https://www.889100.com/classrooms/19450?prefecture_id=20
までお願いします。
  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 10:55

2022年03月22日

百聞は一見に如かず

今日の教材で
「ふきのとうってなに」
と聞かれたので、庭まで見に行きました。


『天の川』が何回やっても書けなかったので、
画像を探して見てもらいました。
「空にあるものなんだ」
って言ってました。

紙の上だけでは分からないことって
たくさんあります。
だから色々な体験をする事って大事なんですね。  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 17:57Comments(0)教室の様子

2022年02月19日

漢字検定


いつものパーテーションの間に目隠しを入れて…
今日は漢字検定です。

みんな頑張れ!  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 09:14Comments(0)教室の様子

2022年01月15日

もののしくみキッズ


もう勝手に1人でどんどんやっていくレベルになりました。
指導は困って助けを求めるまで見守るのみです。

4月からはもののしくみディベロッパーに進級ですね。

学研赤穂東教室では、4月からのもののしくみ、もののしくみキッズの募集を始めています。
体験教室も随時行っています。
気になったらお問い合わせください。  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 09:42Comments(0)ロボプロ

2022年01月03日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
教室は5日飯島、6日赤穂東教室が初学習です。

年末年始はお家でご家族とゆっくり過ごしてもらいたいので
いつもと宿題がちょっと違います。
幼児、1年生:干支
2年生:春の七草
3年生:いろはうた
4年生:百人一首2首
5年生:枕草子冒頭
6年生:竹取物語冒頭
を覚えてもらいます。
目的の一つには日本の風習や文学に触れてもらうこと。
もう一つには頭に暗記回路を育ててもらうことです。

さて、私もだんだん物覚えが悪くなっているので
子どもたちに負けないように芝居のセリフを覚えますか。

  


Posted by 学研赤穂東・飯島教室 at 09:28Comments(0)